September 14, 2015

ブログ移転先

http://yourjustice.blog.jp/

 

September 12, 2015

2015年09月11日

除染土のう、大雨で流出=福島・飯舘の作業現場から-環境省

 

 

 関東や東北地方を襲った記録的な豪雨で、環境省は11日、福島県飯舘村の除染作業現場で刈り取った草などを詰めた土のうが、流出したと発表した。これまでに30袋を回収したが、他にも流された袋があるとみられ、引き続き回収作業を行う。(2015/09/11-15:19)時事ドットコム

  • コメント数:

  • 0 コメント

  • by yourjustice

 

2015年09月10日

安保法案反対、全国で一斉抗議 国会前でも廃案訴え

 

 

安保法案反対、全...

August 11, 2015

 九州電力は11日午前、川内(せんだい)原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の原子炉を起動し、再稼働させた。平成23年3月の東京電力福島第1原発事故後、新規制基準に基づく原発の再稼働は全国で初めて。25年9月に関西電力大飯原発(福井県)が停止して以来、日本は約1年11カ月ぶりに原発ゼロの状況が解消した。

 この日午前10時半ごろ、中央制御室で運転操作員がレバーを押すと、核分裂を抑制する制御棒の位置を示すランプが上昇し、制御棒が徐々に引き抜かれていく様子が示された。

 1号機には157体の燃料棒が装荷されており、48本ある制御棒のうち...

August 10, 2015

東京・霞が関の経済産業省前の「脱原発テント」にいた数人に暴行したとして、警視庁公安部は10日、都内などに住む右翼団体幹部ら23~67歳の男15人を暴力行為等処罰法違反(集団暴行、脅迫)容疑で書類送検した。

発表によると、15人は今年3月1日、経産省前に街宣車15台で乗り付け、市民団体が設置したテント内にいた数人に「国有地なんだ。出て行け」などと言って、テントを蹴るなどした疑い。いずれも容疑を認め、「裁判で立ち退きを命じられたのに、出て行かないからだ」などと供述しているという。

事件3日前の2月26日、東京地裁がテント撤去などを市民団体側...

August 8, 2015

【AFP=時事】イラク当局は7日、イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)が、同組織が昨年6月以来支配する同国北部の都市モスル(Mosul)とその周辺で、これまでに2070人を処刑したと発表した。

 イラク議会のサリム・ジュブリ(Salim al-Juburi)議長は、「テロリスト組織ダーイシュ(Daesh、ISのアラビア語名の略称)によって、2000人以上に及ぶ罪のない市民が処刑された」とことを確認した。

 AFPがモスル市内と周辺でインタビューを行った情報筋によると、昨年6月10日にモスルがISに制圧されて...

August 8, 2015

 九州電力は7日、鹿児島県の川内原発1号機の原子炉を11日にも起動し、再稼働させる方針を固めた。原発の新規制基準施行後では初めての再稼働となる。2013年9月から続いている国内原発の稼働ゼロの状態が約2年ぶりに解消する。
 川内1号機で、原子炉内の核分裂反応を調整する「制御棒」の検査を10日に行い、問題がなければ11日に原子炉を起動させる予定。九州電は原子力規制委員会に川内1号機を10日以降に再稼働させる方針を伝えていた。
 川内1号機は11年5月に停止。九州電は13年7月、再稼働の前提となる新規制基準に基づく審査を規制委に申請し、...

August 8, 2015

 1945年8月6日に広島に原爆が投下され、3日後の9日に長崎にも投下された。それから70年が経過した今、世界にはおよそ16,000発の核爆弾が用意されている。当時の広島の人口は42万人、長崎は24万人。前者の被爆犠牲者は12万2千人、その後5年間で20万人が被爆の影響で亡くなり、後者は被爆犠牲者7万4千人、5年間で14万人が亡くなったとされている。

 スペイン代表紙のひとつ『El Mundo』のワシントン支局のパブロ・パルド記者が広島の原爆記念日に寄せた8月6日付記事がある。その中で彼は<投下の日の死者が8万人、それから1年以内に9...

August 6, 2015

 原爆投下から70年を迎えた6日の阪神戦(マツダスタジアム)で、広島は監督や選手ら全員が背番号「86」のユニホームを着た。胸に「PEACE」(平和)、背中は個々の名前ではなく「HIROSHIMA」の文字がプリントされた。8月6日への思いや記憶の歴史が次世代に引き継がれていくことなどを願って企画。セ・リーグの公式戦で選手らが同じ背番号をつけるのは初めて。朝日新聞デジタル 2015.8.6

August 6, 2015

 自民党の武藤貴也衆院議員(滋賀4区)が、安全保障関連法案の反対デモをしている学生団体「SEALDs(シールズ)」について、自分中心で利己的とツイッターで批判した問題が、国会の安保関連法案審議で新たな火種になっている。野党は批判を強め、政府は火消しに追われた。止まらぬ自民議員の放言に、党内からも批判の声があがる。

 5日の参院特別委員会。民主の藤末健三氏は「政府は『集団的自衛権の行使は戦争ではない』と言うのに、武藤氏は、自衛隊の活動を戦争前提に発言している」と攻め立てた。
 中谷元・防衛相は「政府としては国民のご理解を得るべく説明に努...

August 5, 2015

 沈着冷静というイメージなのだが、脱原発の話になると熱くなる。そんな金融機関のトップが来月、経営の第一線から退く。城南信用金庫(本店・東京都品川区)の吉原毅理事長(60)。原発推進派のやり口にトコトン異を唱えてきた胸の内は今−−。【江畑佳明】

 ◇再生エネと両立あり得ない

 やはり、この人は怒っていた。「再生可能エネルギーの推進は何のためか。それをすっかり忘れていませんか、と申し上げたかったんです」

 「原発即時ゼロ」を掲げる金融界の旗手は本店の応接室で、椅子から身を乗り出すようにして一気に語り始めた。

 まず、怒りの矛先を経済産業省が4月...

Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts

September 14, 2015

Please reload

Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
  • facebook
  • Twitter Round
  • googleplus
  • flickr

© 2013 by Office Nao All rights reserved